新田瑛のブログ2

思いつきで書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

矛盾?

オンラインカードゲームの広告より。
【“矛盾?”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:ことばをたのしむ - ジャンル:小説・文学

このページのトップへ

小ネタ(再掲)

前ブログに書いたネタを、うろ覚えながら再掲。
「目出し帽」
【“小ネタ(再掲)”の続きを読む】

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

流行語大賞についてぐちぐち。

そのまんま東と石川遼に来てほしかっただけじゃん!

ということですが。「どげんかせんと~」についてはまだ(予想当たり?だし)いいとして。ハニカミ王子は、うーむ…。去年ハンカチ王子は大賞に選び損ねたくせに。などとイチャモンをつけておきます。流行語としては「~王子」が妥当でしょうか。九十歩譲って「ハニカミ王子」を大賞にするとして、受賞者は石川遼じゃなくて多賀公人(ハニカミ王子を初めて言ったアナウンサー)ですね。
あ、石川選手はがんばったと思いますよ。東国原知事も。

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

日本一遅い(ウソ)流行語大賞予想

今年も日本一早く!予想しようと思っていたのですが……
気付けば「候補60語」が既に発表されてしまいました。
のでもはや予想とすらいえませんですが…8月頃?考えていたのはこんなです。(○×は「60語」の予想結果、△は表記が違うもので、〔〕内が「60語」で発表された表記)

  △ どげんかせんといかん 〔(宮崎を)どげんかせんといかん〕
  △ どんだけ~? 〔どんだけぇ~〕
  × 華麗なる
  ○ ワーキングプア
  ○ ハケン
  × 改憲
  × 国民投票法案
  ○ 格差婚
  △ ビリーズブートキャンプ 〔ビクトリー/ビリーズブートキャンプ〕
  ○ 赤ちゃんポスト
  ○ ハニカミ王子 ←最初入ってるの気付かなくて×にしてた…。受賞後発見。
  ○ 鈍感力
  △ モンスターペアレンツ 〔モンスターペアレント〕
  × 右から来たものを左へ受け流す


さすがに「60語」の中には結構入ってますが、ここはズバリ!!大賞予想をしますよ! 【“日本一遅い(ウソ)流行語大賞予想”の続きを読む】

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

テレビでの話〔2〕

とあるニュース番組での特集。警察官の職務質問に一部行き過ぎたものがある、という内容。
その時のVTR明けコメンテイターの発言がこれ。

「バールを持っていただけでピッキング犯と勘違いされた人もいるようですよ」

バールでピッキングって……こんな感じ?

【“テレビでの話〔2〕”の続きを読む】
このページのトップへ

テレビでの話

奇跡の4日連続更新!!

ある情報番組で、「自由が丘が今ケーキ屋の激戦区になっている」という内容の特集がありました。その中での、とあるパティシェのコメント。
彼は、自由が丘で通用すればどこに行っても通用する、というようなことをで言いたかったたのでしょうが……。

「自由が丘で通用しなければどこ行っても通用しないんじゃないですか」
このページのトップへ

英語における敬称について

 一昔前は英語で未婚女性の氏には"Miss",既婚なら"Mrs."をつけていましたが,最近は女性は"Ms."で統一されているようです。
 しかし,これでは不十分だと私は思います.男女平等が取りざたされている今日,やはり男女につける敬称は統一すべきだと思います。
 かといって「"Mr."に統一だ」などといってはまた男女差別だといわれるので,"Mr."でも"Ms."でもない新しい敬称にするのが良いと思われます."Mr."の r,"Ms."の s の次の文字ということで,
"Mt."はどうでしょう。
読み方はもちろん「マウント」です。
 いかがでしょうか,Mt.○○?
このページのトップへ

開設記念にひとネタ。

テレビの健康にまつわるコーナーなどで、食べ物の熱量(エネルギー)の話題がでます。
そのときに200kcalのことを「200カロリー」と言っているのを聞いて、あーあ間違ってるよとか思ってました。
そしたら辞書を見てびっくり。栄養学ではkcalを単にカロリーというんだそうです。

もこれってめちゃめちゃ紛らわしくない?1000カロリーは1Mcalなの?
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

新田瑛

Author:新田瑛
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

旧ページ1500+

blogram

blogram投票ボタン

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
3037位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

259位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。