新田瑛のブログ2

思いつきで書いてます。


このページのトップへ

昔のネタを発掘したので載せます。

わたしの名前は君。
彼の名前は僕。

【“昔のネタを発掘したので載せます。”の続きを読む】

テーマ:ことばをたのしむ - ジャンル:小説・文学

このページのトップへ

昔のネタを発掘。

『二方増殖語』

鷹 →他界
↓   ↓
退化→大会


矛 →歩行
↓   ↓
宝庫→方向

テーマ:ことばをたのしむ - ジャンル:小説・文学

このページのトップへ

早口言葉



エルニーニョの逆がラニーニャ
エルニーニョの逆がラニーニャ
エルニーニョの逆がラニーニャ

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

言葉遊び「一通文」

ひさびさの新しい言葉遊び。題して「一通文」です。

【基本ルール】
・五十音順に文字を並べていき(文字は飛ばしてもかまいません)、文章を作ります。
【ローカルルール】
・「五十音順」とは「あいうえおかき……わをん」までとし、濁音・半濁音は清音と同一とみなします。拗音、促音は大きい文字と同一とみなします。
(例:「が」=「か」、「ゃ」=「や」)
・同じ文字は一度しか使えないものとします。
(例:「かかし」は不可)

<正順の部>
 ○ 家が腐って殿は冷ゆる
   (いえかくさつてとのはひゆる)

 ○ おがくずそっと布へ盛る
   (おかくすそつとぬのへもる)

<逆順の部>
 ○ 悪嫁は能登で筋子買う
   (わるよめはのとてすしこかう)

 ○ 闇の名で出す地獄戯画
   (やみのなてたすしこくきか)

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

流行語大賞結果発表

今日12月1日、今年の流行語大賞が発表されました。大賞は「政権交代」。まあ妥当ですかね。
印象としては、下半期の流行語がいつにもまして多かった気がします。

「ユーキャン新語・流行語大賞」ホームページ

では以前予想したものの自己採点をひっそりと。
【“流行語大賞結果発表”の続きを読む】

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

流行語大賞予想2009

毎年恒例でやってきたのですが、今年は特に気乗りせず…。
やっつけ予想。
【“流行語大賞予想2009”の続きを読む】

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

071:痩(新田瑛)

痩せ気味の仔犬をそっと抱き寄せて痩せ気味の吾の腹に埋める

テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

反抗期

【“反抗期”の続きを読む】

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

『限定かな文』(仮)

結構面白いと思うんだけど、いっこうに流行る気配はありません。(失笑
作るのはそれなりにむずかしいですが。

【“『限定かな文』(仮)”の続きを読む】

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

久々のことばあそび

といっても新しいものではなく、以前のホームページに載せたものを再掲するものです。(一部は新作かも。)

少ない種類のひらがなだけを使って文をつくるという、ありそうでなかった!? ことばあそび、題して『限定かな文』(仮)です。タイトルセンス無し。 【“久々のことばあそび”の続きを読む】

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

短歌じゃないもの。

一応コトバ系全般のブログのつもりなので、短歌以外も載せておきます。
以前の「かきくけ言葉」の亜種。ただの自己満足(してないけど)なので軽くスルーしてください。 【“短歌じゃないもの。”の続きを読む】
このページのトップへ

今年も間に合わず

去年に引き続き、流行語大賞「60語」に間に合わず。(3月のは無視してください。)モチベーションがさがってるからなのですが、一応オフライン上では予想してたので、ひっそりと自己採点します。
(○は「60語」に入っていて当たり、×は外れ、△は表記などが違うもので、〔〕内が「60語」で発表された表記)

グー!グ~!グゥ~!○(※表記を絞り切れなかったのですが、おまけしてあげてください。「60語」の表記は〔グ~!〕)
3の倍数×
おバカタレント△〔おバカキャラ〕
ゲリラ豪雨○
居酒屋タクシー○
暫定税率○
後期高齢者医療制度△〔後期高齢者〕
おやじの仕事をしっかりやりました×
ニート剣士/ニート王子×
自分色のメダル×
メタミドホス○
事故米○
あなたとは違うんです○
何も言えねえ△〔何も言えねー〕
ねんきん特別便○


オリンピック関連が散々でした。でもやっぱりこんなの流行語じゃねえ!と不平を垂れておきます。だって「上野の413球」が“流行した”“語”だとは思えません。(上野さんはすごいと思いますが。)五輪関連以外でも、「世界のナベアツ」とか「ポ~ニョ(中略)子から♪」とか。あまりにひどすぎて、もはや「何も言えねー」。

   ……大賞予想はこちら。↓
【“今年も間に合わず”の続きを読む】

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

アナグラム


銀世界の城下町金沢 快晴 
(ぎんせかいのじょうかまちかなざわ かいせい)
           
自家製生餃子の皮 完成近い 
(じかせいなまぎょうざのかわ かんせいちかい)

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

No sister

私には0人の姉がいます。
ミス日本、とまではいかないけれど、容姿が悪いということはないかなあ、と思います。身内のことで恐縮ですが。
姉の子どもに男の子は1人もいません。環境ホルモンのせいで男の子が生まれにくくなっているというのは本当かも、と思ってしまいます。
男の子は元気に走り回っているのがいいと思っているのですが、スポーツマンといえる子は残念ながらいないようです。私も他人のことは言えないですし、血筋かもしれませんが。それでもやっぱり子どもは可愛いですけれどもね。大きくなったら医者にでもなってくれればと思います。
いま、姉の家族は不在です。旅行に行ってるんだかどうだか……。

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

早口言葉


卵は生が長持ち
卵は生が長持ち
卵は生が長持ち


テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

早口言葉


緑ピーマン赤パプリカ黄パプリカ
赤パプリカ緑ピーマン黄パプリカ
黄パプリカ赤パプリカ緑ピーマン

巷では青パプリカが多く用いられているようですが、日本人ならやっぱりピーマンでしょということで。
ちなみに更新が途切れたのはネタがなかったからです。

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

たほいや(その3)

 第3回お題:『やまから』

1.シジュウカラ科の野鳥。
2.ヤーマカーラの漢語訳。
3.山の品格。
4.(九州地方の方言で)山から吹く風。
5.鳥の一種。
6.唐草模様の一。草分けの部分がすべて上を向いているもの。


正解はこちら。→
【“たほいや(その3)”の続きを読む】

テーマ:言葉 - ジャンル:小説・文学

このページのトップへ

たほいや(その2)

 第2回お題:『れう』
1.列車運休の略。
2.被曝線量の単位。
3.ルーマニアの貨幣単位。
4.過去の出来事で喩えるときに用いる。
5.季節外れの豪雨。

正解はこちら。→ 【“たほいや(その2)”の続きを読む】

テーマ:言葉 - ジャンル:小説・文学

このページのトップへ

たほいや(その1)

 以前遊んだ「たほいや」の記録です。参加者には許可を得ていませんので、この場でヨロシクということで。
 なお、「たほいや」をご存じない方は各自お調べください。簡単にいうと、広辞苑に載っている本当の意味を当てるゲームです。

 第1回お題:『かゆばら』
1.粥ばかりすすって力の入らない腹。
2.岐阜県北部を中心に、粥を炊くためだけに使用される土鍋。
3.ゆり科の多年草。
4.室町時代に宮中で使われていた食器。主に粥を食すのに使われた。
5.非常に軟らかくぬかるんだ地帯。

正解はこちら。 【“たほいや(その1)”の続きを読む】

テーマ:言葉 - ジャンル:小説・文学

このページのトップへ

ファンタジー


【“ファンタジー”の続きを読む】
このページのトップへ

ピカチュウ

※ご存知ない方は、「ぎれ ピカチュウ」で検索して各自お調べください。

 このままでは時間ピカチュウだ!
 夜になり、影が闇にまピカチュウても、僕はひたすらに走り続けた。次第に息ピカチュウがしてきた。始めは身ピカチュウいだった服はぼろぼろになり、靴のヒモもちピカチュウてしまっていたが、それでもなお走った。でももう限界だ。ついにスタミナピカチュウ。近くにあった店へ入った。
「何か食べるものをくれないか。」
「申し訳ないが、品ピカチュウだ。」
「そんな……。」
 僕は無念さと疲労で頭を抱えた。店を出て再び走り始めたものの、やがて意識がとピカチュウとピカチュウになり、ついに気を失ってしまった。(ネタピカチュウのため終了)

このページのトップへ

カキクケコトバ『開運モアイ』

完成度低めで。

モアイ(もあい
開運(かいうん)
光栄(こうえい)
据え置き(すえおき)

【“カキクケコトバ『開運モアイ』”の続きを読む】
このページのトップへ

早口言葉

甘よもぎ 辛よもぎ 苦よもぎ
甘よもぎ 辛よもぎ 苦よもぎ
甘よもぎ 辛よもぎ 苦よもぎ


このページのトップへ

カキクケコトバ 『曖昧ノウハウ』

労力のわりに反響が少ないこのコーナー。

後味(あとあじ)
曖昧(あいまい)
ノウハウ(のうはう)
植え替え(うえかえ)
お仕置き(おしおき)
【“カキクケコトバ 『曖昧ノウハウ』”の続きを読む】
このページのトップへ

早口言葉


ヘコみ気味の姫君の右耳
ヘコみ気味の姫君の右耳
ヘコみ気味の姫君の右耳


このページのトップへ

カキクケコトバ 『○んせい』

安静 … 絶対安静
陰性 … 陰性症状
運勢 … 運勢診断
遠征 … 海外遠征
音声 … 音声案内


【“カキクケコトバ 『○んせい』”の続きを読む】
このページのトップへ

替え歌

『井崎さんの馬券』


                   大きな勝負だ万馬券 井崎さんの馬券
                   百万円もつぎ込んでいた馬単の馬券さ
                   財産がまだあるうちに買っていた馬券さ
                   いまはもう価値がない その馬券

【“替え歌”の続きを読む】
このページのトップへ

カキクケコトバ 『○る』

我ながらタイトルがダサい。

有る …… 本が有る
居る …… 猫が居る
売る …… 牛を売る
得る …… 妻を得る
折る …… 枝を折る
【“カキクケコトバ 『○る』”の続きを読む】
このページのトップへ

アナグラム〔その2〕


慰められたいのに



【“アナグラム〔その2〕”の続きを読む】
このページのトップへ

アナグラム

悲しい、泣くしかないな



【“アナグラム”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

新田瑛

Author:新田瑛
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

旧ページ1500+

blogram

blogram投票ボタン

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
6295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

597位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

