新田瑛のブログ2

思いつきで書いてます。


このページのトップへ

001:笑より

<題詠blog2009>001:笑より気になった作品を選ばせていただきました。

思い切って始めたものの、1題目にして少し後悔。300首超は目を通すだけで大変…

001:笑(さかいたつろう) (流星文庫)
今年こそ女の子になる笑ったらそれでなんでも済んじゃうような

001:笑(小林ミイ) (メタファーにジェニファー)
いのちには限りがあってこれはもう笑い話にならぬできごと

001:笑(やましろひでゆき) (短歌とか短歌とか短歌とか)
家中の笑ひ袋をかき集め父帰る日の準備整ふ

さかいたつろうさんの歌。男性にはどうしてもこう思えてしまうところはあるのですね。女性からはどう評価されるのでしょう?
小林ミイさんの歌。「笑」のお題でこのような真面目?なテーマは少なかったようで、引き立っていました。
やましろひでゆきさんの歌。茶化しているようでも、お父さんへの愛が感じられます。

↓他にも気になったものはたくさんありました。↓

001:笑(日向奈央) (てのひらのきみ)
さみしさで笑ってた日もあるけれどもう泣けるから大丈夫だよ

001:笑(矢島かずのり) (蟲短歌)
花束にまぜた造花が気になっているのか笑顔みたいな笑顔

001:笑(Re:) (プリズム)
昼休みあの子と会話するきみの声に負けないように笑った

001:笑(新井恭子) (MINI'S LIFE blog)
不用意に受け取ってきた微笑みを並べて冬の星座にかえる

001:笑(やすまる) (やすまる)
からだだけわらっているとそのうちに笑うこころがわいてきて笑う

001:笑(笹本奈緒) (ニダンカイサセツ)
使えない上に向こうが透けそうなその笑いかた白いおりがみ

001:笑(花夢) (花夢)
ひだまりで微笑みながら寝る猫がそれにしたってひどい毛並みで

001:笑(斗南まこと) (野ウサギのように)
微笑めばひかりは君に降り注ぐそれはひとつの祈りのかたち

001:笑(長月えみ) (ドーナツ接待)
笑み加減いかがですかと聞きまわる縦に四角い事務室にいて

001:笑 (お気楽堂) (楽歌三昧)
オの段で笑う婦人の団体にウエイトレスが二度目の水を

001:笑(稚春) (青いキリンの番外編)
苦笑いでもかまわないのさ 何らかの表情でさえあってくれれば

001:笑(青山みのり) (わざとじゃないもん!)
すこしおくれて話を継げばもくもくとしじみ食む子のかすか笑いぬ

テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

コメント

ありがとうございますー。

気になった短歌でひろってくださってありがとうございます。
鑑賞は大変だと思いますが、ぜひぜひ頑張ってください♪
なにげに、冒頭の小文字を楽しみにしてます。

  • 2009/11/10(火) 00:28:53 |
  • URL |
  • 花夢 #mQop/nM.
  • [編集]

Re: ありがとうございますー。

花夢さん、ご無沙汰してました。
こちらこそコメントありがとうございます。
できる範囲でがんばっていきます。

  • 2009/11/10(火) 20:05:47 |
  • URL |
  • 新田瑛 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juic7892009.blog71.fc2.com/tb.php/187-805875ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

新田瑛

Author:新田瑛
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

旧ページ1500+

blogram

blogram投票ボタン

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
7561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

684位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

